第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-

第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-

第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-

主人公にクォヴレーを選択して開始し現在は53面までクリアしました。主人公の初期搭乗機が激しく微妙だったのですけれど、乗り換え機はきっと格好良くなっているさと高を括っていた所後継機体はもっとアレなデザインだった上に攻撃エフェクトが長すぎてイライラするという二重三重の困難に見舞われていますが、普通に使っていませんが、乗り換え以降は主人公の存在自体が空気化しているのでなんの滞りもなく進んでいます。
宇宙の彼方→地球をいったりきたりとせわしない印象の有るシナリオでしたけれど、漸く最終決戦に突入出来そうな雰囲気が出て来たのですが、かなり疲れました。隠しといわれている機体はノイエ・ジール、HI-ν、HWS、サザビー、ZZのフルアーマーパーツ、とイザーク&デュエルは獲得しました。自分はMS系を7割、その他3割といった編成で遊んでますのでMSの強力機体は有って困る事は全くないので助かってます。というか序盤〜中盤は主人公機以外まともなMSがなくて死にそうでした。

第三次は難易度的には、外伝以下初代以でルート分岐が初代α並に有るといった感じでしょうか。いちしひカウントはしていませんがルート選択を迫られる個所が4回程有ったような気がしますし、4つに分岐する個所も遭ったりしますので全ルートクリアお目指すとなるとかなりの手間が掛りそうです。全主人公を選択するくらいの勢いで挑まないと無理かも知れませんが、流石に第二次αで4周した自分でも、微妙に面倒なステージの多い第三次ではそこまでする気力は今の所わいてきません(苦笑)

残りは10面もないらしいので最後の気力を振り絞って頑張りたいと思います。インパクトだけはやたら有るバラン・ドバンの人が仲間に早く加えてみたいですし。