「雪道」

http://f8.aaa.livedoor.jp/~sanctuar/

RPG030「雪道」をプレイする。


面白かった。


雪と暗闇に覆われた世界を一人歩きつづける少女の、頼りとなる確たる存在は自分しか居ないという孤独、過酷な世界の中での自分の命の軽さや儚さ、そして少女の内に秘めた強さと意思を絵やテキストだけではなくゲームシステムの上でも表現しているのがいいですね。


ボタンを押して雪道をひたすら前進するという単純な行為からも、プレイヤーは何がしかの物語を見いだし得るという好例かな、シンプルさゆえの強みと言ってもいいのだと思う。そういう点では少年が少女の手を引いて敵からからひたすら逃げるという単純な行為を核に据える事でそこからドラマや詩情を引き出している「ICO」に通じる物を感じます。