自分、夕張市は訪れたことも通過したことも多分ないですが同市の財政破綻の事実と巨額に上る負債には驚きました。過去になまじ繁栄していたことが身の丈にあった財政政策をとる事を由としなかったのかなぁ、とは外野の感想ですが、あの炭鉱の閉鎖を受けてあの辺りの市町は産業・雇用の創出に苦労している事は良くわかります。周辺を通過するだけでも察する事が出来ると思いますが(芦別や滝川には行ったことがありますので)あの辺りは農業か観光開発する他にはどうしゆもないと思いますし・・・。我が苫小牧市でもとうとう市長が逮捕されましたし、どうも市営バスの廃止計画なんてのも進んでいるらしく・・・先ごろ発表された西武グループの大規模撤退計画等明るいニュースはないものなんでしょうか。

ちなみに夏の高校野球予選ですが我が母校は駒苫こそ避けましたが鵡川と同じブロックです。早速詰んでますねぇ・・・。自分が学生のころの鵡川といえば(以下面倒なので省略)