第二次スーパーロボット大戦Z破戒篇

もう何台目になるのかも分からないPS2(SCPH9000)を購入してきました。さすがにこれで最後になるとは思うんですが。家には我が物顔で部屋を走り回るしつけ不能な生物が居るので上に乗られると故障、読み込みエラーを起こす薄型は欲しくはなかったのですが現物がないので妥協しました。その次いででスパロボの最新作も購入。とりあえず一週目終わらせました。分岐は全部ガンダム00絡みで選びましたが刹那がかわいそうな子過ぎてなんとも言えない気分に(笑 「(ヒイロに)お前もガンダムだ」「(ランカの歌に)あれもガンダムか」戦闘では単騎で突撃して再攻撃→連続攻撃でのエクシア無双してたんですけどね。

今回は発売前の段階で参戦作品多すぎじゃないの?といった感じだったけど、実際にプレイすると全作組を中心に空気キャラが続出。シナリオでもそうだし、そもそも出撃の枠が足りない。その代わりといってはなんだけれどオリジナルの敵がやたらとでかい顔でのさばって居てバランスが悪いなと感じたり。フェイスウィンドウの出来が色々と残念だったり、前作組のBGMが一曲のみ等と不満点はそこそこ有ります。そもそも論としてOGで作って居るのなら第二次ZもPS3で出してくれという話なんですが。今の段階で続編の発売時期がはっきりしてないのも気になるところだね。