ジル・オールインフィニット

Zill O'll ~infinite~

Zill O'll ~infinite~

購入。男主人公でテラネ村スタートを選択してプレイを始めました。覚えているつもりの事でも結構忘れていて戸惑う所も多かったのだけれど、プレイ感覚自体は昔と全く変っていませんね。美しくも緩やかに破滅へと向かう世界の中を一人きりでーこのゲームはパーティを組んでいても感覚的には一人旅という印象がしますね。イベントにパーティキャラが継続的に絡むことがないせいなのだろうかー旅しながら、その事が自然と歴史に足跡を刻む事になるという、プレイヤーに対してのゲーム世界への導入・没入への仕向け方は心憎い限りです。

後半に集中していると言われている新規イベントも序盤では幾つか観る事が出来ましたし(ノエルとレイブンの出会いとか)音楽、背景も美しくリニューアルされています。モーションは少し間抜けなのですけれどキャラクターの立ち姿も綺麗ですね。あえて問題点を挙げるならいMAP切り替えの遅さだけは改善が見られなかったのが残念。それから、ファンの声が実ったのか火の巫女さんが死なないルートとEDが用意されているとか。他にもレムオン、エアのEDが追加だとか。パーティ編入可能キャラクターはロセン陥落イベント発生までプレイした限りでは増員は見られませんけど、追加人員自体は存在するのだとか。等、PS版が好きな人間のツボを刺激されまくりなインフィニットは結構お勧めです。