ジルオールインフィニット

一周目終りました。PS版もクリアしている大丈夫だろうと高を括っていた中盤の怒涛のイベントラッシュのお陰で何度もトライ&リロードを繰り返させられましたけれど、終ってみればこの辺りの不確かな情報を頼りにスケジュール発生時期を予測して予定を組み立てる思考それ自体が一番楽しめた気がします。今回のプレイでは、同時進行するイベントを最大で9件程抱えていたのですが(結局は幾つかは放棄したのですけれど)このゲームの場合はイベントを放置すると即で死んでしまったり闇に落ちる奴等ばかりなので後味の悪いこの上ないですから予定を立てるのにも必死になろうというものです。

今回の俺のプレイの場合では、アトレイアが闇に落ちて、ゼネテス、レムオン、コーンス族独立イベント関連の方々、フレア、アイリーン、エアが死亡組になりました。何気に前作以上に簡単に死亡する人間が増えているような気がします。まぁ、最後二人を殺したのは俺自身なのですが。

そして幾多の困難を乗り越えた果てに辿り付いた結末は、ネメアと二人で海の向こうに旅立つというもので、ラスト以外は全編を通し敵対をしていた二人の熱い信頼関係っぷりと、プレイヤーの意識とのあまりもの落差置に魂が抜かれそうでした。例えていうなら東京魔人学園剣風帖で、クリスマスその他で散々親しげな会話を交わしておいて、エンディングが男3人でラーメン喰って終了だった時な衝撃というべきか(笑)ただ、EDの中で優先度が一番高いらしいネメアエンドの条件が闇の神器を全て揃える事らしく、エンディングへのハードルの高さから鑑みてみれば納得のいく仕様ですよね。

で、一週目をプレイして気付いた事を箇条書き
MAP切り替えは遅いが、MAP上でのPCの移動が高速化されているので、移動が多少楽になっている様な気がする。特に浮遊都市内などタイムリミットが有る所等タイムリミットの意味が全く感じられない(笑)
新規イベント追加だけでなく、既存のイベントにも手が加えられている。イベント発生条件が変化しているものも一部には有る。、
新規ムービーの追加だけではなく、既存のムービーも書き直されている(ような気がする)個人的には、終盤での闇落ちアトレイアの素敵邪悪笑顔に惚れました。
新ソウル、新アイテムは今の所確認できず。
二週目での引継ぎは、ソウルポイント、スキルポイント、練鋼石。資金とアイテムの引継ぎなし。ソウル&スキルポイントは主人公以外のキャラクターも引き継いでいます。二週目は出発地点にオズワルドが追加。オズワルドで会した場合は、PS2番からの新規追加キャラが二名登場します。

現在は、二週目からの新規追加のオズワルドで開始しています。一週目で観られなかったイベントの回収がに勤めていく予定。です。