ジルオール・インフィニットの二週目を終らせました。イベント発生のタイムテーブルを大体掴めたので主要イベントも殆ど消化でましたが、それでも所要プレイ時間は40時間超。流石に疲れました。「自由な旅」を売り物にしているとはいっても、基本線は一本道シナリオで、それにプレイヤーが任意に通行可能な脇道がやたらと伸びているという体裁のゲームですけど、その脇道をほぼ制覇してしまったとなっては流石にプレイするモチベーションを保つのは苦しいかな。プレイアビリティが高いゲームという訳でもないですしね。この辺りは万が一続編・・・もしくは流れを組むようなゲームが出る時にはなんとかして改善して欲しいです。

さて、今回の二週目プレイですが、最終戦前にPTを調整してEDは3種、ゼネテス、エア、オイフェのものを見ましたが、この二週目・オズワルドスタート選択時のみ到達できるアスティEDは狙っていたのにも関わらずかすりもせずという状態。絶望のあまり闇に落ちてしまいそうだ(苦笑)ちなみに今回の死亡者は、ティアナ(闇落ち)ナッジ、レムオン、フレア、アンギルダンの5名と前回に比べれば大分マシになりましたが、人の命が紙のように軽いのは相変わらず。闇落ちティアナは、闇落ちの理由がかなりしょーもないものだっただけに、発している電波が強烈過ぎて笑える所がちょっとだけ素敵でした(笑)