第三次スーパーロボット大戦の一週目を終了させました。分岐は数多いけれど一度のプレイでこなす面数は60面程度と第2次αとそう変わらないのだけれど、連戦MAPが多い分体感的には第三次の方が大分長めに感じました。最終面はなぜか敵がMAP兵器を使用してこなかったおかげで意外と簡単でした。最終的の実質HPは65万超ですけれど、スキルでSP増加をつけた脱力持ちと期待持ちキャラクターからの援護があれば普通に力押しで突破できますね。第三次のラスボスは自分の方から味方のほうに寄ってくる分、第二次のイルイ・ガンエデンの方が倒すのに手間が掛かったかも。

という訳で早速リアル系女主人公で二週目はじめました。序盤の参加メンバーをみて不遇すぎる五飛に唯一活躍の機会が!と一瞬だけ思いましたが、トロワと小隊を組むとなると普通の選択なら全体攻撃が無い上に攻撃力で劣る五飛は小隊員扱いだよな、とあまりの扱いの悪さには同情してしまったり。

それから割とどうでもよい話ですが、最終面近くで、軽口を叩いたディアッカがミリィにやり込められた時の(ディアッカ・・・情けない奴)というイザークのモノローグに爆笑。ディアッカ2CHばかりでなくスパロボ世界でもこんな扱いなのか(笑)