大航海時代Ⅳ

大航海時代のプレイを始めました。onlineの方では無く昔懐かしい「Ⅳ」でソースネクストから出ている廉価版を新たに購入しています。「Ⅳ」自体は以前から所持していたのですが、WIN2K、XP未対応の為インストールは出来てもプレイ中突然フリーズする事が多く途中で投げ出してしまっていました。ソースネクスト版はその点が改良されていてWIN2K、XP対応になっています。何故か自分の環境ではBGMが鳴りませんが・・・。(SEはきちんと鳴る所が不思議)

一度onlineを知ってしまうと、「Ⅳ」の都市や洋上での自分とPCキャラクター(艦隊)しか存在しない寂しさには挫けそうになりますが、交易や航海がさくさくと進む事は気楽でいいかなと思っています。onlineプレイの時は自分は国籍はイングランドを選択していたのですが、ロンドンからストックホルムに航海するだけでもひと苦労していた印象が強いですから。ましてや、ラスパルマスなんて一度いったきり二度といきたくないと思ってしまっていましたし(笑)その点「Ⅳ」は自動航行モードなら一分あればロンドンから東アジアまではいけますし(戦列艦艦隊ならですが)交易も初期状態でも余程間抜けな事をしない限りは直にキャラックぐらいは買えるほどにお金が稼げますし、お手軽で気楽にプレイする分にはこちらの方がいいかな、と思ったりしてます。