またいらぬ事を知ってしまった

何気なく2ch乙女ゲーム板周辺を徘徊している際に目に止まった「乙女的恋革命☆ラブレボ!!」というゲームの設定がいい感じで壊れていて面白い。元は美少女だった太りすぎで体重100Kg超えを果たしてしまった主人公が「君……あんまりタイプじゃない」と云われて自分は昔は可愛かったんだから痩せれば絶対に綺麗になれる!!とダイエットにはげむ、というストーリー紹介だけで製作者の頭のネジが壊れている事が伺えますが、恋愛対象の男性キャラクターやライバル女性キャラはごく普通の乙女ゲー的な絵で描かれているのに、主人公だけは何故かタッチの違う外国絵本風の母親風に描かれている上に、その外見も高々50kgや60kg痩せても美少女に戻れるなんて思う人間がいるとは到底思えない程のデフォルメがかかっているのが笑える。比べてみると違和感が有りまくりですよね。


主人公へのプレイヤーの感情移入の対象としてのキャラ立てを最初から放棄しているのか、極めてピンポイントにニッチな市場を狙っているのか・・・というのは半分冗談ですけど、自身の容姿を向上させて恋愛を成功させる事をゲームの中心に据えて男性向ゲームとのキャラクターを設定する上での狙い所の違いを如実に感じさせるのが興味深いです。男向けゲームでそれをやると色々な意味で現実を感じさせて反発にあう姿が目に浮かびますし。





スタート時のヒロインの容姿。ダイエットに成功するとライバルキャラの様に変貌するのだろうか(笑)
http://www.interchannel.co.jp/game/loverevo/story.html
公式サイト
http://www.interchannel.co.jp/game/loverevo/