私がいてもいなくても 1  マーガレットコミックス

私がいてもいなくても 1 マーガレットコミックス

一刊だけ読了。面白い。
自分は男だし、主人公達の年齢の時の事は既にもう振り返って眺めるような年齢だけれども、主人公・晶子達の自己肯定したい、誰かに認められたいための焦り、苛立ち、寂しさはリアルな感じとして理解できるなぁ。描写自体は軽くて悲壮感を前面に出している訳でもないのだけれど、読後の印象としてはただ切ない感じ。全員が顔見知りになってさぁ、これから!という感じの4人の関係も一筋縄ではいく筈もないだろうし。
謎の大王 継体天皇 (文春新書)

謎の大王 継体天皇 (文春新書)

後世の人間の継体天皇に対しての評価、位置づけが面白かった。昨今の天皇家の後嗣問題に関連する言論の事を念頭に置いて読んでみるのも結構面白いと思う
萌えよ!戦車学校 II型

萌えよ!戦車学校 II型

軍事関係の事はゲーム絡みの事位でしか判っていない自分としては、戦車自体の解説やその運用についての解説はとても判りやすかった。あまりもの貧弱さで有名なチハタンが、開発された当時は時代の先端をいっていた戦車だったという記述には単純に驚愕しました。それからノモンハン事件当時のT少佐に対しての作者の深い恨みも良く伝わってきた(笑)章毎に2P程度配されているキャラクター達の小芝居、結構好きなんだよなぁ、こういうくだらないのり。
鏡花と怪異

鏡花と怪異

購入。これから読みます。