青い花 1巻 (F×COMICS)

青い花 1巻 (F×COMICS)

自分のいきつけの書店が以前から志村貴子に力をいれて展示をしているので興味を持って「エフ」誌掲載の之を購入。オノナツメの漫画はその余波というか・・・。

少女が少女に感じる恋愛感情を描いたものとして、いわゆる百合物として理解し語ってよいのだろうかは判らないけれど、少女達のすごす小さな世界の小さな物語から聞こえてくる登場人物達の微妙な息遣いや機微の放つ魅力どうだろう。男性の自分がのめり込むには危険な域に達している、と思った。言語化し辛い微妙なニュアンスの塗し方が上手いなぁ、と思う

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)

こちらもニュアンスや場の空気といったものを魅力としている作品。ただ・・・理想化に過ぎるというのかなぁ、そういうもどかしさはある。「青い花」も十分に嘘の世界だとは思うのだけれど、何故こちらにはそう感じるのかは判らない、という役立たずな感想。
古代蝦夷の英雄時代 (平凡社ライブラリー)

古代蝦夷の英雄時代 (平凡社ライブラリー)

クピドの悪戯―虹玉 (7) (ヤングサンデーコミックス)

クピドの悪戯―虹玉 (7) (ヤングサンデーコミックス)

連載の最後の3話だけ読んでいなかったので単行本で補完。あるべき所に落ち着いたといった感じかな。
★★