時々話題にしている「米吐き娘」。作者のサイトによれば、これまで掲載された作品の中からの選集という形で2巻が発売されるという告知がされていました。これって単行本を2冊以上出すのはリスクが大きすぎるので、とりあえず厳選された作品を詰め込んだ1冊だけの販売で世間の様子を見よう、という事なんでしょうか。こんな事はいいたくないが、元々の読者数がミクロな次元の漫画なのですから、そんなリスクを回避しているのか冒険をしているのか判らないような事をされても困りますヽ(`Д´)ノ

というかですね、もしこの選集が売れに売れまくったとしたなら→単行本未収録作品も読みたいという読者の声が殺到→改めて2巻未収録作品を含んだ形で新たな形で2巻が発売される→また2巻かよ!僕たちは講談社に収奪されるだけの奴隷じゃないんだ!といいつやっぱり購入、という未来が訪れることはあまりにも自明な訳です。という事でですね、海月先生のコメント欄や2CHのスレッドでも誰一人推薦コメントのない「あまはげ」編は漏らさないで欲しい、というのが自分の希望です。人間のつもりでいる妖怪が妖怪側の世界に迷い込んでしまい…という点が他の作品とは違いますし楽しいかなぁ、と思ってます。

http://ameblo.jp/komehaki/entry-10024551462.html