その内にサイト復活させようかなどと思っていたりはしてます

復活おめ。さて、これを書いている人は枯れているどころか隠居生活状態です。
こんな小規模なblogの中ですら面白い文章や熱量のある文章を書けない事に関してはいつも忸怩たる思いを抱きながら反省を繰り返しています、が、結果としてはそれが全く反映されないのがアレですが。最悪ですね。

自分もwebの世界に溢れるその類の言説の100万分の一も捉えてはいないだろうけれども、全体的な感想としては、ゲーム自体、もしくはゲームのキャラクター自体に多様な言説(や妄想)を許すようなキャパシティーがないのではないか、もしくは作り手側から与えられる情報をストレートーよく言えば素直にー受け取る層が主流派になっているという事なのか、考えてはみるけれども正直言ってまとまりはしないかなぁ。

ただ、他愛のない物語やら世界観やらでもって作品の外側をかちかちに固め ー他愛のない、突っ込みどころの多い物語や世界それ自体は、自分も含めてそれを愛でる事にやぶさかではないけれどもー ている一方で、ディテールへのこだわりが感じられない記号化優先の舞台や脚本、そしてキャラクターの間に生じるミスマッチが、語る内容の硬直化を招いている一面なのではないか、と思う所はあります。言い換えると、ロングで見ればそのゲームに関しての最大公約数的正解、あるいは理解がある程度誰の目にもはっきり見えているのだけれど、いざそこに分け入っていくと内容が薄くって語りようが…と書くとそれは貴様のCLANNADに対する恨み節ですか?と突っ込まれそうですが、それについてははいそうですとしか答えようがないのだけれど、まぁそんな感じです。とかそんな事を偉そうに書いてないで少しでも現役復帰するための努力をしろよロートルめ!ってな感じです。すません

でも最近一番遊んでいるのはPSのゲームだというのは秘密です。以前のエントリーでは良く書かなかったWIZARDRY EMPIRE も解いてしまったし!(あのエントリーを書いた後、部屋の中で攻略本を発見した。正直言って購入した記憶はないのですが)80円だったからという理由でAUBIRDFORCEも買ったよ。10数年ぶりにプレイしてみてもチマチマしすぎていてかったるいのだけれど、機体やパイロットに好きな名前をつけてチマチマ育てていくのに病みつきになってます。でも、やっぱり80円は80円のクオリティーだよなぁ。