携帯のこと其の二

水没なのです。今まではそういう仕事関係でもないのに防水携帯?無駄な用心ですね(ニッコリってな感じだったのに不覚をとる無様さにはなんとしたことか。

取り敢えず水中から引き上げて再起動すると方向キーの内二ヶ所が使用不能。其の影響なのかなんなのか着せ替えが初期化。
まぁ、此くらいなら時間をおけば勝手になおるよね、と楽観視していたら、次回起動時には、起動画面表示後に画面がブラックアウトで、一切表示がされず。それでも懲りずに起動&終了を繰り返し続けること数十回。漸く画面復活キター、と思ったら「FOMAカードが挿入されていません」えー!で、裏カバーを開けてみたところ電池にもカードにもしっかり水まみれ。水の浸透力恐るべし
しっかりと水切りをしたあとで再起動、今度は大丈夫だろう、というところで「携帯を認識できません」と理解不能な文字列と共にまたしても一瞬で画面がブラックアウト。
以降数時間一切反応無しで、万事休すかと思われたが、どうやらこの状態でも通話は出来るらしく、かかってきた電話に応答していたら勝手に画面が回復してました。何で???
ちなみに画面が黒化していたときの操作でメールも何通か発信していたことが発覚。駄目だったのは液晶部分だけの模様で、回復後もバックライトが一部分だけちらついたり点滅を繰り返したり、画面に妙な影が射したりという状態が数日続きましたが 、現在はほぼ現状を回復してます。
あとから思えば以外と楽しんでいたような気もしますが、かなりやばかったのは事実。素直に修理に出すべきだったかどうかは微妙かなぁ。