パックス・ブリタニカ

2chのEU2スレかciv3スレで名前が出てきて、高校時代に時間と戦いながら友人とプレイした(最高4人でのプレイしか出来なかったのですが)懐かしさから、今現在もこのゲームをプレイしている人間がいるのだろうかと思って検索してみました。ゲームの詳細は下記urlのサイトに詳しいですが、簡単に説明すれば、プレイヤーは欧州・米国及び日本を担当してそれ以外の世界の植民地支配を目指すゲームです。限りある植民地を巡ってのプレイヤー間の駆け引きが熱いゲームでしたね。経験上、大抵は太陽の沈まない帝国、特に東インド会社の存在が強烈なイギリスが目の敵にされるのですが(笑)自分はアメリカ担当でモンロー主義アメリカ囲い込みなプレイが多かったです。

検索の結果ですが、流石に古いゲーム、しかもボードゲームだけ有ってhit件数も少なめ。題材的にはPCゲーム化されていても不思議ではないかな?という期待もあったのですが、そういう情報も見当たらずちょっと残念。

http://www1.plala.or.jp/MUSASHI/game/paxbritannica.htm