風雨来記@PS2

http://www.fog.jp/cgi-bin/fob.cgi?id=&md=viw&no=6019&tn=5969
夏の道東・道北をバイクで旅する「風雨来記」がPS2にリメイク移植だとか。長生きはしてみるもんだなぁと思います。新作(風雨来記3?)の事に言及されているのも心強い。

単純に考えれば、写真の高解像度化、フル画面表示、音声のフルボイス化辺りかな。流石に「久遠の絆」のようにアフターシナリオが追加されたりはしないでしょうし。

バイク移動パートは不親切だからという理由で変更されそうな懸念もありますが、北海道の広大を景色の中を主観視点でルートを選択しながら移動する事があのゲームの肝だと思うのでそこは替えて欲しくはないかなぁ。移動選択画面だとかウインドウで行き先が羅列されて釧路から利尻まで一瞬で移動出来る快適な仕様なんて事にはならないと思いたい。


風雨来記」はシナリオ系エロゲ至上主義者から、機能も親切さも足りない時代遅れなシステム、シナリオは薄味で何処に移動すればイベントが起こるのかのか判らない不条理ゲームと罵倒される位で丁度いいんですよ(笑

(追記)
http://www.fog.jp/cgi-bin/fob.cgi?id=&md=viw&no=6043&tn=6020

フルボイス、というわけには行きませんでしたが、
ラストまわりや要所では、途切れずにしゃべります。
(ボイス数は五倍くらいにはなってると思います)

あと、キャストはかわります。

あ、そうだ。女王蜂にボイスがつきました。
そういや彼女に関してはフルボイスですね・・・
(セリフが元々少ないだけですが)

だ、そうです。