年末になってCF社から日本語版が発売された今になっても、MQ社謹製のEU2AC日本語版を遊び倒していえうという、内政スライダーが保守主義に振り切れている自分ですが、流石にEU3がどうあんっているのかは気になったので、日本語版発売まで待てない!という事で予習を兼ねてEU3の英語版デモをプレイしてみました。
http://www.gamespot.com/pages/event/file_premiere/index.php?premiere=eu_iii

ゲーム性にかかわる部分では色々と細かい変更がなされているようですけれど、元々の完成度が高いゲームですから軽く触った感じではマイナーチェンジの粋を出ないかな。見た目や基本的なステータス表示に関してはEU2とさほど変わらないですね。勿論、やりこんでいくと大分印象は変わるとは思います、が、これならmodやサポートの事を考慮して英語版でもいける!…わけはないのですが、英語力絶無な自分でも普通に遊べるのは確か。ただ序盤をプレイしただけでも何気に挙動が重いように感じる事もあって、そこdかえは心配です。