お久し振り
二ヶ月開けている間に、東京魔人学園の第二部に当たる帝都編開発中止だとか、以前のエントリーで書いた維新の嵐の新作が発表だとか時代の流れについていけてませんがなんとかなっています。

ということで前回の続きですが、十年振りに普通のTVを使ってみて、各種センサータイマー機能はゲーマーにとっては敵だと言うことはよくわかりました。
普通に遊んでいるだけでTVの操作がない、人の動きが関知されない云々でやたらと電源が落とされまくり。俺が遊ぶようなゲームでは遅延も感じられないし発色も問題ないだけにかれだけがね。

Civilization Revolutionは事前に聞いていた通り、かなり簡略化されていてお手軽では歩けれど奥深さ&廃人度は今一つ。DSでもでているからなのかな。普通に4の移植ではよかったようにも思いますが。

簡略化されているだけに、他では基本国王レベルな俺が難易度国王でプレイすると無双状態。ただこれ以上レベルを上げてプレイする気もあまりしない。このゲームに限らず箱庭要素のあるゲームで攻略に速度が要求されるようになるのは気が進まないんですよね。ちまちま重箱つつくようにやるのが箱庭ゲームの醍醐味ですし、COMのチートも気分のいいものじゃないしね。
それからこのゲームは何気にフリーズが頻発します。こんなところでPCゲームテイスト持ち込まなくてもいいから